3月の反省掲載中です(4/20)

『2017年3月のクチコミ反省点』

「バカが付く位、真面目で正直。」当荘のコンセプトです。
他の宿さんからはそんな内々の事を公表しないでもと言われることがありますが、包み隠さず良いところも悪いところも知ってもらってこそ当館を満喫頂けると思っていますので、公表しています。

3月は6件のクチコミを頂戴して、平均点は以下の通りです。

総合評価 4.2
部屋   4.0
風呂   4.2
料理朝食 5.0
料理夕食 4.3
サービス 4.3
清潔感  4.3
設備   4.0
立地   3.7

となりました。

楽天トラベルからご予約の1組のお客様から2点のご評価を頂戴して、大変申し訳なく思っております。クチコミでは、廊下の掃除やテストで行っております貸切露天風呂の不便、お食事に対してのご不満などなんとお詫びしていいか分かりません。大変失礼いたしました。

改善点としては、廊下の掃除をより徹底していきたいと思っております。また貸切露天風呂についてはご指摘頂いた鍵の貸し出しはお風呂に近い場所に設置しようと現在準備中です。お食事は、努力致します。

昨年2月からの改善で初めて4点以上だけ!という月になりそうでしたが、まだまだ改善の余地はございます。少しずつですが進んで参ります。

3月の改善点としては、冬季閉鎖していた無料ゴルフ練習場がオープンしております。気軽にお楽しみいただけるスペースとなっておりますので、春夏秋のゴルフシーズンをお楽しみください。

 

じゃらんネットクチコミページへ

楽天トラベルクチコミページへ

るるぶトラベルクチコミページへ

 

(↓↓ 毎月のクチコミ点数一覧です。クリックすると拡大してご覧いただけます ↓↓)
5点=グリーン、4点=イエロー、3点=オレンジ、2点=濃いオレンジ、1点、=レッド

 

『2016年11月~2017年2月のクチコミ反省点』

インターネットの担当者が不在で更新が遅れてしまいまして申し訳ございませんでした。更新頻度を元に戻して毎月更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。

約5か月の間に29件のクチコミを頂戴しました。

じゃらんで1点が2回、2点が1回とお客様に大変申し訳ない思いをさせてしまい、大変反省しています。内容としては、ステーキが調度いいタイミングでお出しできなかった事や、当荘が石段街から遠い点、スタッフの接客や建物が古い点などについてお言葉を頂戴しました。

クチコミ点数のリストをご覧頂けると1年前よりはだいぶ赤い文字(1点)やオレンジの文字(2点)が減ってきてはおりますが、まだまだ改善点を指摘頂き直していきたいと思っております。

楽天トラベルにおいては、建物が古い点についてのお言葉とお食事への高評価が重なって頂いております。建物の修繕は一気には手を付けられない為、順々に壁紙の張替えや小さなリニューアルを重ねております。もう少々お待ちくださいませ。

2月の終わりから一部のお日にちでテスト的にではですが、男女露天風呂と貸切風呂二人静にて無料貸切を行っております。大変好評頂いていましたので、通年でのご用意を検討しております。

 

『2016年10月のクチコミ反省点』

「バカが付く位、真面目で正直。」当荘のコンセプトです。
他の宿さんからはそんな内々の事を公表しないでもと言われることがありますが、包み隠さず良いところも悪いところも知ってもらってこそ当館を満喫頂けると思っていますので、公表しています。

さて、今回は、クチコミ件数が僅か4件と寂しく点数は例の通り夕食とサービス点数は5点前後で安定しています。いつものことですが、お部屋の評価にばらつきがあり、お客様から「眺めがせっかくいいのにゆっくり見られない」というお言葉があり、ソファセットをテスト的に導入しました。そちらがこちらの写真です。
dsc05810-1_r

ソファとテーブルとスツールの3点です。異なる家具屋さんから購入しまして、和室にマッチしたものを選んだのですが、思いのほかばっちり合っていまして、お客様のお言葉を参考にしながら今後ほかの部屋への導入を検討しています。

dsc05812-2_r

どうですか?ソファに座っている目線から外の景色です。いいですよね。

dsc05819-3_r

こんな感じの雰囲気の部屋になりました。4畳のエリアにスポッと綺麗にはまり過ぎて出会いに感謝です。

お料理については、今回夕食、朝食の両方が4.0点となってしまいうなだれてしまいますが、前を向いていきます。

dsc05677_r

この秋限定ですが、朝食に焼きたてで熱々の秋刀魚をご提供しています。お席に着いてから焼き始めていまして、お客様にお待ちいただくことがありその点については反省しています。今後の課題です。

img_6474-3_r

上の写真は新しい焼き物でして、【今月の新作料理】”秋味(鮭)を低温調理し柔らかくふっくら仕上げました。そこに酸味の利いたソースとトランペット茸を添えて。”です。

魚は火の通し方が難しく、火を入れ過ぎると当然固くなりますし、火を入れないと中が生過ぎる感じになってしまいます。そこを外はほんのり柔らかく火が通って、中はジューシーに生と火が通る間位で仕上げています。

dsc05681_r img_6500_r

いつもながら、全員野球で頑張っております。

 

『2016年10月のクチコミ平均点数』

総合評価 4.0  部屋 3.3  風呂 4.0  料理朝食 4.0  料理夕食 4.0
サービス 4.8  清潔感 4.0  設備 3.0  立地 3.0

 

『2016年9月のクチコミ反省点』

楽天、るるぶトラベルなどじゃらん以外の予約サイトではこれまで通りの評価を頂戴しています。しかし、最近じゃらんネットをご利用になるお客様からの評価が比較的低く、その差をじゃらんネットの宿名が「山の頂きに佇む眺望の湯宿 市川別館 晴観荘」となっていて、過度な期待感を演出してしまっているのかもしれないと感じています。宿の眺めをお客様に伝える言葉として良い名前と思っておりましたが、良すぎる感じに見えてしまうのかもしれません。

市川別館 晴観荘は、市川別館 晴観荘ですので、もう少し宿の有り様を分かりやすくお伝えできる名前に変更させて頂きたいと思っております。

ただ、お客様からのお声はお客様が受けた感想のすべてだと思っておりますので、真正面から受け止めて改善できるところは早急に直していきたいと思っております。大切なお言葉ありがとうございます。

『2016年9月のクチコミ平均点数

総合評価 3.8  部屋 3.6  風呂 3.9  料理朝食 3.0  料理夕食 4.4
サービス 4.0  清潔感 3.0  設備 3.9  立地 4.1

 

 

『2016年8月のクチコミ反省点』

8月は繁盛期ということもあり細かい所まで目の行き届かない箇所が何点かございました、大変申し訳ございませんでした。お料理や接客面では大変うれしいお言葉など有難うございます。まず反省点一つ目は部屋の天井のカビです、結露や配管の不具合から天井に水が落ちカビが繁殖していました大変申し訳ございません、ただちに工事をし修正済みですので安心してご利用いただけます。

img_7695

両サイドで飾り天井みたいになっております和モダン風のお部屋に変身です。

img_7698

二つ目は大浴場の青カビです毎日毎日マメにお掃除はしておりますが蓄積されていき見た目はお客様に不快感を与えてしまいます必ず清潔な場初でいないといけないお風呂場ですので隅々まで2日間かけて落としました、申し訳ございませんでした快適にご入浴くださいませ。

img_7636

作業前↑↑↑

img_7691

作業後↑↑↑

お料理や接客 サービスなどは高評価有難うございます、まだまだ始まりの段階ですので、もっとお客様に喜んで頂けるよう毎日が成長です、その点、お部屋や清潔感などが低い評価となっており施設は古いですが掃除、お部屋の修正などに力を入れたいと思います。

『2016年8月のクチコミ平均点数

総合評価 4.8  部屋 4.3  風呂 4.2  料理朝食 4.5  料理夕食 4.5
サービス 4.7  清潔感 3.7  設備 4.4  立地 4.6

過去最高評価です。涙出そうです。ご愛顧ありがとうございます。もっとたくさん掃除します。

 

『2016年7月のクチコミの反省』

総合評価 4.0  部屋 3.7  風呂 3.8  料理朝食 4.3  料理夕食 4.5
サービス 4.2  清潔感 5.0  設備 3.5  立地 3.7

全般的に総合評価4点のクチコミが多かったです。お部屋は空調機のホコリなどのご指摘を頂きました。確認してみるとエアコンカバーの中にホコリが1cmほどの高さに積もっているお部屋がありました。全室確認し、清掃を完了しました。申し訳ありませんでした。

お風呂は、以前より手桶と木椅子がカビで汚れていました。なかなか良いものが無く、迷っていたところお風呂の評判を落としてしまいました。桶と椅子を新品と交換しました。大浴場が明るくなったとお声を頂きました。

(改善前)
IMG_3609

(改善後)
IMG_3610

お料理のクチコミは2月の改革開始から評判は上々で、全てのお客様から5点満点を頂ける日を目指して奔走中です。

IMG_3611

設備についてはなかなか急な改善が出来ません。掃除を徹底します!立地は、石段街から少し距離がありますので、言い訳ございません。しかし、石段街から少し離れているからこその自然を堪能いただけるのが当館の売りだと思いますので、その辺をアピールしていきたいと思います。

IMG_3185

 

No Comments Yet.

Leave a comment