料理が好きなあなたを待ってます

%e8%aa%bf%e7%90%86%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%83%e3%83%95%e8%82%b2%e6%88%90%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%a0
創業116年目を迎える伊香保温泉 市川別館晴観荘では、当館のおいしさを一緒に支えてくれる調理スタッフを募集しています。

当荘では、今年2016年2月3日から、経営者も含めた従業員一同で、『自分たちが本当においしいと思える料理を自分たちで作る』を始めました。

プロの料理指導家の方にご指導いただき、新しい晴観荘の味を作っています。開始より9ヶ月経過した現在では、以前に比べて高いお料理の評価を頂戴しておりますが、更に料理レベルを高めていき、『旅館の料理』というイメージを覆していきたいと思っております。

ついては、料理部門増強のため、調理スタッフを募集しています。

募集要項をご覧になる前に、晴観荘の調理スタッフ育成プログラムについてお伝えします。

当荘では、既成概念にとらわれず、『自分たちが本当に美味しいと思える料理をお客様に提供する』ことを目標としていまして、調理経験者や調理師免許保有者を問わず、未経験者でも包丁を握ったことのない方でも、同じ志を持っているスタッフであれば目標を達成できると考えています。

IMG_3334

もちろん、調理技術がなければ当荘の味を作っていくことは難しいので、日本最大の調理師學校「辻調理師専門学校」で教鞭に立っていた料理の先生に包丁の持ち方から出汁の取り方、美味しい料理を作る心得まで教えて頂いていまして、9ヶ月間で料理評価を上げてきました。

IMG_1995

 

【調理スタッフ育成プログラム内容】

・料理ジャンル:日本料理(日本料理でありながら、西洋料理、フレンチなどの調理技術を取り入れています)
・育成方法:月1回料理の先生が来て、その期間中に新メニュー調理実習や既存メニューの料理習得などを行います。それ以外の期間で教えて頂いた内容を修練していき、分からないことは随時質問します。

≪1~6ヶ月目≫
・技術レベルに応じて包丁の握り方から調理道具の使い方、食材についての知識、鮮度の見方、魚のおろし方、刺身の引き方、調理品の保存方法、美味しい盛り付け方法、出汁取りなど学びます。
献立レシピに沿って、お造り・お椀・焼き物・蒸し物・煮物・和え物・ご飯もの・甘味などを作っていきます。

IMG_1958

≪7ヶ月目以降≫
・技術レベルに応じて受け持つ調理内容を変えていきます。

IMG_2002

もちろん2年目以降も晴観荘で働いて頂いて大丈夫です。2年目は当然1年目よりも高度な技術を身に付ける機会が増えますし、調理以外の器の選定や調理器具の購入などにも立ち会えると思います。何年でも当荘にいて頂きたいので、希望があれば100年でも、1000年でも居てください!

 

【育成プログラムを受けているスタッフの紹介】

%e8%aa%bf%e7%90%86%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%83%e3%83%95%e7%9b%8a%e5%ad%90

以前より調理スタッフとして働いてきた益子ですが、それまで調理済み材料の袋を切って並べるという作業しか経験がないほぼ全くの初心者です。ただ、真面目で前向きな性格だけはだれにも負けないという個性を持っていまして、今年の2月からゼロスタートで調理に励んできました。

img_7914

本格的な調理は全くの未経験だったので、調理実習を受ける際は自身のIT機器を駆使して、教えて頂いた内容を記録し寸分違わず調理しています。

img_0642-15_r

現在では、まだ分業で行っていますが、上記のような料理を提供できるようになりました。

dsc09993-1

現在では、益子が当荘の味の基本である出汁取りを受け持っています。当初2、3か月は味のブレがありましたが、出汁取りを毎日繰り返すことでお客様の評価を頂ける味に近づいてきました。外国人風な容姿の本人は、将来的に世界に羽ばたいていきたいという夢があるような無いような感じだそうです。

 

調理スタッフ募集情報

株式会社晴観荘
雇用形態 正社員
就業形態 フルタイム
仕事内容 ◇料理の調理、片付け等調理部門の業務全般 *中抜け時間あり。(日によって変動します)*面接時に仕事内容・勤務条件等詳細をご説明致します。
勤務地 群馬県渋川市
転勤 なし
賃金 月給
a
基本給(月額平均)又は時間額170,000円~220,000円
b
定額的に支払われる手当a+b170,000円~220,000円
c
その他の手当等付記事項*残業手当
賞与 なし
通勤手当 実費支給上限あり月額:10,000円
就業時間 変形 1ヶ月単位1)07:00~21:00
休憩時間 420分
時間外 あり 月平均20時間
週所定労働日数
休日
週休二日 その他
*詳細はローテーションによる
年間休日数 84日
育児休業取得実績 なし
利用可能な託児所 なし
雇用期間 雇用期間の定めなし
年齢 不問
学歴 不問
必要な免許・資格 不問
必要な経験等 不問
加入保険 雇用 労災 健康 厚生
雇用期間 雇用期間の定めなし
定年 あり 一律 60歳
再雇用 あり 65歳まで
入居可能住宅 単身用あり 世帯用あり
マイカー通勤
選考方法 面接
選考結果通知 1日後
応募書類等 ハローワーク紹介状 履歴書→写真添付
選考日時 随時
特記事項 【トライアル雇用併用求人】*トライアル期間:3ヶ月*トライアル期間中の労働条件:求人票に同じ*正規雇用移行要件:業務を円滑に遂行できること*賞与は業績により支給*家族的で明るい雰囲気の職場です*面接希望の場合は必ず紹介状の交付を受けてください

ご連絡は、市川別館晴観荘 屋宜(やぎ)まで お電話 0279-72-2717

他の館内業務全般でも募集していますので、どしどしご連絡ください。

 

第一期生 神奈川県からバック1つ担いでやってきたSさん。2018年3月から開始しています!居酒屋などで調理経験がありますが、より高いレベルを身に付けるために、晴観荘にやってきました。頑張ってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です